今年度の総合講座の内容を自治会で決定するときに、学科別に分かれての合同勉強会を組み込みました。
狙いは1,2年生が一緒にいろいろな活動を行うことはあるのですが、一緒になって勉強をすることがありませんでした。
特に今年度は情報専攻科の学生がETロボコンへの参加があります。2年生だけではなく1年生も一緒になって学習する時間をとりました。
今回は情報専攻科の合同勉強会の模様を。

2年生ではプログラムを行ってきましたのでETロボコンに向けてどうすればいいのかを考えてもらっています。しかし1年生は入学してからまだ実習の時間も多く行ってきたわけではありません。また、ETロボコンの概要なども把握できていない状態です。
そこで、ETロボコンに向けて2年生から1年生へレクチャーしたり、実際に動かしてみたりしながら合同で行っています。

今回はパソコンとロボコンを確認しながら先生の話を聞きながら操作をしています。

こうやって徐々に理解して大会に向けての準備を行っています。
専攻科の学生以外も参加があり話を聞いていましたが、興味があれば参加してもらえればと思います。

そして明日6月1日は福岡でロボコンの説明会が開催されます。
学生と先生が参加します。
大きな説明会は2回目の参加となりますが、学生は「楽しい説明会、研修会でした」とコメントも。
少しずつ軌道にのってきてます!!

大会同様、シーソーやゲートなども学生と一緒に作成する予定です。