さて、専攻科の学生にはパーツに興味があるものも…
と、いうわけで実習も兼ねて今回はハードディスクドライブ(HDD)の分解をやってみることに。

パソコンの補助記憶装置ですが、構造は写真やテキストで見るにとどまり実際その中身を見た人は少ないかもしれません。
学生も分解に必要なドライバーセットを持って来てましたので分解してもらいます。
もちろん壊れて動かないハードです。安心して分解。

まずはケースにあるネジを取り外します。特殊なネジであったりしますので専用の工具があれば便利。
確認しながら分解を進めると出ました!磁気ディスク!
非常にきれいな輝きです。
アームの動きや磁気ヘッドも確認できました。
強力な磁石も組み込まれていました。
ハードディスクは精密です。頑丈にできている、全くガタがない作りも確認することができました。
もちろん最終的にはシリンダまで分解。
学生も構造を知るいい機会になったと思います。

もちろん、ある程度組み立て直そうとしたら…
お約束、ネジが余る!!
実験的な分解ですのでいいのですが、実際に修理などになると、どこにどの長さのネジでなど覚えておく必要があります。
今回は、ネジ余りました…

自治会活動始動

2019年4月25日 木曜日|自治会活動始動 はコメントを受け付けていません。

新しい年度を迎えて2年生の新自治会活動がスタートしました。自治会活動は高校でいう生徒会のようなものです。しかし学校の自治会はほぼ学生が行います。 今年の活動予定として・新入生歓迎会・虹の松原ボランティア活動・資格試験に向けた勉強会・学園祭に向けた活動などが決定しました。そして、今年は学科ごとに1,2年生合同で行う「合同勉強会」も取り入れることにしたようです。なかなか、1,2年生合同で勉強を行う機会がありません。特に今年は情報専攻科の2年生がETロボコンの取組みを行っています。そこで1年生の専攻科も一緒になってノウハウや開発の知識を共有しながら進めていくことができます。地域ニュービジネス科でもコースごとに2年生から1年生へ1年間勉強してきたこと一緒になってアドバイスしながら取組む予定です。

始業式・入学式

2019年4月25日 木曜日|始業式・入学式 はコメントを受け付けていません。

新年度が始まりました。4月1日には新元号「令和」も発表されました。 唐津ビジネスカレッジは4月3日(水)が始業式でした。始業式にあたり検定試験の合格証が届いた学生を表彰。 2年生は就職活動も始まります。計画的にしっかりと頑張ってください。 そして4月4日(木)は唐津ビジネスカレッジの入学式でした。多くのご来賓の皆様ご参列ありがとうございました。新入生を迎え新たな年がスタートしました。在校生に「歓迎の言葉」、新入生に「誓いの言葉」を読み上げてもらいました。早速来週から授業が始まります。頑張っていきましょう!!

入試・オープンキャンパスお疲れさまでした

2019年1月26日 土曜日|入試・オープンキャンパスお疲れさまでした はコメントを受け付けていません。

入学選考会のお知らせ6

始業式

2019年1月8日 火曜日|始業式 はコメントを受け付けていません。

入学選考会のお知らせ6