平成29年度卒業研究発表会を1月に開催しました。
前期より2年生は卒業研究に取り組んできました。後期に入ると卒研をまとめたりプレゼンテーションの資料を作成したりバタバタと時間が過ぎていきました。
学生の研究した内容をご紹介します。

情報専攻科 伊藤優之
「セキュリティについて」
・セキュリティとはなにか
・セキュリティの種類、ウイルスの種類、対策について

情報専攻科 山口鉄平
「出席簿管理システムの改良」
・昨年先輩が作成したシステムの未完成部分を改良
・内部、外部設計、より使いやすくするための改良
・システムのセキュリティの強化

情報専攻科 吉田拓郎
「シューティングゲーム制作」
・JAVA言語を用いシューティングゲームの制作
・言語を理解し、オリジナリティのあるゲーム作り

総合ビジネス科 麻生梨紗
「いじめの原因・対応」
・いじめの種類や状況、発覚等を研究
・SNSによるいじめや、ニュースを取り入れての研究

色湯ビジネス科 井上紗里
「糖尿病について」
・糖尿病の原因や症状から治療法
・糖尿病にならないための予防について

学生は卒業研究に取り組むにあたり学んだことを活かした研究を行っていました。
しかし、調べてまとめるだけでは研究にはなりません。
情報専攻科の学生は作品を作ることで研究を進め、ゲームやシステムを完成させていました。
プレゼンテーションでは10分という時間で研究した内容を分かりやすく取り入れて話す、スライドの見やすさ、トータルの話し方などを何回も練習していました。
無事に卒業研究も終わりましたが、この唐津ビジネスカレッジの研究発表会で優秀だった学生はコア学園の卒業研究発表会で代表として発表してもらいます。

卒研も終わった2年生は後期試験(卒業試験)が始まりました。学校での最後の試験となります。2年生の後期はバタバタと時間が過ぎていくと学生は言っています。学生生活でやり残したことがないよう、後悔がないようにしっかり最後まで頑張ってもらいたいと思います。

1ヶ月経ちました

2018年5月2日 水曜日|1ヶ月経ちました はコメントを受け付けていません。

開始1ヶ月

オリエンテーション

2018年4月10日 火曜日|オリエンテーション はコメントを受け付けていません。

授業開始

平成30年度入学式

2018年4月6日 金曜日|平成30年度入学式 はコメントを受け付けていません。

平成30年度入学式

平成29年度 卒業証書授与式

2018年3月7日 水曜日|平成29年度 卒業証書授与式 はコメントを受け付けていません。

平成29年度卒業式