12月10日(日)みんなの科学広場in唐津が開催されました。学校も参加しました。

朝から小雨模様。入場者が心配でしたが最後まで大賑わいでした!!
今回はIoTを使った体験と3D塗り絵、AIオセロを出展しました。
内容は難しくても子供たちが少しでも理解してくれて、尚且つこれらを自宅に帰ってからも遊べる内容となっていました。もちろんITやスマホが必要となりますが。

・マビ―を使ったIoT
こちらはBluetoothを使ってスマホとリンク。電池を制御します。電池は通常ONとOFFだけ。でも電流をスマホで制御できれば出力を帰ることができます。おもちゃを速く、または遅く走らせることができます。それにスマホを振るという動作を加えて子供たちに体験してもらいました。

・3D塗り絵
こちらも好評でした。ただ色を塗るだけでは終わりません。塗ったものが立体になって動き出す3D塗り絵。こちらもスマホのカメラを使います。カメラで見てみると塗った色がそのまま立体になります。AR的な字術を使った体験でした。

・AIオセロ
ブースは途切れることがなく順番待ちも出来ていました。人工知能に興味がある高校生も参加してくれました。何度か対戦をするとAIは「学習」しました、というメッセージがでます。対戦を見ていた高校生からは私ならココに置くのに、という声も。AIが判断して石を置く場所が違っていると声が上がってました。このようなAIの技術はいろいろな分野で活用できると思います。もっと小さくコンパクトになるかもしれませんね。

たくさんの方のご来場ありがとうございました。最後まで小雨は続いていましたが、会場内は暖かくいろいろなブースで実験や体験が行われ、大盛況だったと思います。
来年も開催予定だと思います。その時まで新しい案を皆さんで考えておきたいと思います!!

2018 第4回オープンキャンパスのお知らせ

2018年9月11日 火曜日|2018 第4回オープンキャンパスのお知らせ はコメントを受け付けていません。

2018 第4回オープンキャンパス

平成30年度 前期試験終了

2018年9月11日 火曜日|平成30年度 前期試験終了 はコメントを受け付けていません。

2018前期試験

模擬投資コンテスト途中経過!!

2018年9月6日 木曜日|模擬投資コンテスト途中経過!! はコメントを受け付けていません。

2010株投資コンテスト

2019年度 入学案内パンフレット

2018年8月8日 水曜日|2019年度 入学案内パンフレット はコメントを受け付けていません。

2019年度パンフレット