9月に入り学生は前期試験に突入しました。今日で3日目の試験が終わりました。来週月曜まで前期試験となっております。

さて、今年も7月から「模擬投資コンテスト」を開催しています。これは、世界や日本の世の中の動きを知る、経済の流れを読むことを考え、学生と先生が模擬的に株の投資コンテストを行っています。もちろん模擬投資とはいえ今はどのような分野が発展しているのか、景気が悪くなる可能性の分野は…などをしっかりと考えないと模擬の投資金額が減ってしまいます。模擬投資コンテストのルールに沿って途中経過をお知らせします。

ルールは1000万円があるとして日本とアメリカの株を購入。残金は預金として扱います。
日本は100株単位、アメリカ株は1株から購入できるとして、学生と先生に1000万円を超えない金額で模擬購入。
手持ちの1000万円を全部使い株を購入するもの、安全に上がるであろう株を少し購入して預金として残すもの、自分の考え方でスタートしました。
開始して1ヶ月くらいは下がった株が多く、学生の予想も外れることも…
8月に入り少しずつ回復。購入した銘柄が全部黒字になった人も。
しかし、日々変わります。コールは年末の最終取引までです。
今は悪くても上がるかも。今は良くても続かないかもという考えがやはりありますね。
8月31日の順位は
1 先生H
2 学生T 1年生
3 校長先生
4 先生M
5 学生F 2年生

ベスト5位には学生が2名入っています。学生T君は1つの会社の株を多く購入する方法です。
逆に先生は日本とアメリカの株を両方購入する方法。
もちろん年末まで行いますので下位のものの大逆転もあり得ます。

投資コンテスト途中経過でした!

松南祭開催のお知らせ

2019年7月12日 金曜日|松南祭開催のお知らせ はコメントを受け付けていません。

自治会を中心に1,2年生と内容の話合いを行っています。当日に向けて内容が決まりましたのでご案内します。 令和元年7月20日(土)10時~15時内容としまして・虹ノ松原自動車学校(入校案内) これから運転免許を取得しようとしている皆さん!! 入校案内を詳しく聞いてみませんか??・河畔病院(無料健康相談) 健康が一番!気になることがあれば相談してみませんか? 看護師さんがアドバイスしてくれます!・松南町作品展示 先日から準備に取りかかります。自由に観覧できます。・ビンゴ大会(唐津ビジネスカレッジ自治会) 今年もやります!自治会主催のビンゴ大会!! もちろん参加は自由!・バザー販売(唐津ビジネスカレッジ) 今年はスイーツ系もご用意!もちろん好評のKBCカレーも!! カレー、たこ焼き、箸巻き、からあげ、ポテト フルーツポンチ、パンケーキ、冷やしパイン、タピオカジュース ※予定としていますが一部変更になる場合があります。・ETロボコン試走会 情報専攻科ではETロボコンの大会に向けて始動しています。 学園祭では実際のETロボコンを試走させます。 プログラムやロボットに興味がある方は是非見てみませんか? コースは2018年の実際のコースを準備しています。・学校、学科案内 同時に学校案内も開催します。 学科紹介もパンフレットを見ながら説明します。 学生スタッフまで「学校の説明を聞きたい」とお気軽にお声かください。 今年の学園祭はバザー関係のメニューが増えています。毎年カレーは売切れますのでお早めに~。そして教室の半分を利用したETロボコンの試走会も是非!!こちらは情報専攻科で取り組んでいます。詳しく見たい、聞きたい方はこちらもお気軽にお声かけください。 開催日まで残り1週間となりましたが自治会を中心に計画を立て、地元企業、松南町の方と一緒に行っています。地元の方から高校生、卒業生まで参加してくれています。松南祭は誰でも参加できますので是非遊びに来てください!! JR筑肥線東唐津駅から徒歩1分駐車場完備お問合せ 唐津ビジネスカレッジ 0955-77-1771

松南祭のお知らせ

2019年6月14日 金曜日|松南祭のお知らせ はコメントを受け付けていません。

松南祭(学園祭)を7月20日(土)に開催します。令和初の学園祭となりますが、今年度は来週自治会を中心に学生と話し合いを行う予定となっています。 学園祭では地域の皆さんと一緒に行っています。毎年町内のサークルの皆さんの作品展示を行ったり高校との連携を行い一緒に参加してもらったりしています。今年も定番の内容と新しくバザー関係を考えたりしなければなりません。そして、今回はETロボコンの試走会も行う予定です。教室にて試走を行い皆さんに見てもらいたいと考えています。詳しい内容は来週決定するよていですので、決まりましたら告知します。 予定では、・松南町各サークル作品展示会・ETロボコン試走会・ビンゴ大会・飲食物販売などを予定しています。 プログラムやロボットに興味がある皆さん、実際に触れて説明を聞きながら体験してみませんか?合わせて簡単な学校、学科説明も受け付けていますので是非遊びに来てください!!

学科別合同勉強会

2019年5月31日 金曜日|学科別合同勉強会 はコメントを受け付けていません。

今年度の総合講座の内容を自治会で決定するときに、学科別に分かれての合同勉強会を組み込みました。狙いは1,2年生が一緒にいろいろな活動を行うことはあるのですが、一緒になって勉強をすることがありませんでした。特に今年度は情報専攻科の学生がETロボコンへの参加があります。2年生だけではなく1年生も一緒になって学習する時間をとりました。今回は情報専攻科の合同勉強会の模様を。 2年生ではプログラムを行ってきましたのでETロボコンに向けてどうすればいいのかを考えてもらっています。しかし1年生は入学してからまだ実習の時間も多く行ってきたわけではありません。また、ETロボコンの概要なども把握できていない状態です。そこで、ETロボコンに向けて2年生から1年生へレクチャーしたり、実際に動かしてみたりしながら合同で行っています。今回はパソコンとロボコンを確認しながら先生の話を聞きながら操作をしています。こうやって徐々に理解して大会に向けての準備を行っています。専攻科の学生以外も参加があり話を聞いていましたが、興味があれば参加してもらえればと思います。 そして明日6月1日は福岡でロボコンの説明会が開催されます。学生と先生が参加します。大きな説明会は2回目の参加となりますが、学生は「楽しい説明会、研修会でした」とコメントも。少しずつ軌道にのってきてます!! 大会同様、シーソーやゲートなども学生と一緒に作成する予定です。

オープンキャンパスのお知らせ

2019年5月31日 金曜日|オープンキャンパスのお知らせ はコメントを受け付けていません。

2019年度オープンキャンパスを6月より開催します。高校生の皆さん、進学希望!!専門分野を学んでみませんか?唐津ビジネスカレッジは地元就職を希望する皆さんを応援します!もちろん唐津ビジネスカレッジでは学校を応援してくれる振興会も数多くあります。まずはオープンキャンパスに参加してみませんか?専門分野はもちろん、数多くの資格取得もできます。それら学校説明や学科説明を兼ねてご説明させていただきます。オープンキャンパスの最後には在校生に疑問や質問を聞く時間を設けています。進学を考えている皆さん、保護者の方も是非ご一緒に参加してください!!一同お待ちしております!! オープンキャンパス日程第1回オープンキャンパス6月22日(土)10時スタート・学校説明会 ・学科説明会 ・体験学習 ・ティータイム※奨学金の説明もしておりますのでお気軽にお声かけください。オープンキャンパスのお申し込みはお電話、HP入力フォームからも受け付けております。 唐津ビジネスカレッジ 電話 0955-77-1771学校URL http://kbc.core.ac.jp/HPからのお申込み http://kbc.core.ac.jp/booking