9月に入り学生は前期試験に突入しました。今日で3日目の試験が終わりました。来週月曜まで前期試験となっております。

さて、今年も7月から「模擬投資コンテスト」を開催しています。これは、世界や日本の世の中の動きを知る、経済の流れを読むことを考え、学生と先生が模擬的に株の投資コンテストを行っています。もちろん模擬投資とはいえ今はどのような分野が発展しているのか、景気が悪くなる可能性の分野は…などをしっかりと考えないと模擬の投資金額が減ってしまいます。模擬投資コンテストのルールに沿って途中経過をお知らせします。

ルールは1000万円があるとして日本とアメリカの株を購入。残金は預金として扱います。
日本は100株単位、アメリカ株は1株から購入できるとして、学生と先生に1000万円を超えない金額で模擬購入。
手持ちの1000万円を全部使い株を購入するもの、安全に上がるであろう株を少し購入して預金として残すもの、自分の考え方でスタートしました。
開始して1ヶ月くらいは下がった株が多く、学生の予想も外れることも…
8月に入り少しずつ回復。購入した銘柄が全部黒字になった人も。
しかし、日々変わります。コールは年末の最終取引までです。
今は悪くても上がるかも。今は良くても続かないかもという考えがやはりありますね。
8月31日の順位は
1 先生H
2 学生T 1年生
3 校長先生
4 先生M
5 学生F 2年生

ベスト5位には学生が2名入っています。学生T君は1つの会社の株を多く購入する方法です。
逆に先生は日本とアメリカの株を両方購入する方法。
もちろん年末まで行いますので下位のものの大逆転もあり得ます。

投資コンテスト途中経過でした!

こちらKBC分解室

2018年11月7日 水曜日|こちらKBC分解室 はコメントを受け付けていません。

HDD分解

第2回入学選考会 第6回オープンキャンパスのご案内

2018年11月7日 水曜日|第2回入学選考会 第6回オープンキャンパスのご案内 はコメントを受け付けていません。

入学選考会のお知らせ2

入学選考会のお知らせ

2018年10月19日 金曜日|入学選考会のお知らせ はコメントを受け付けていません。

入学選考会のお知らせ1

願書受付開始!!

2018年10月1日 月曜日|願書受付開始!! はコメントを受け付けていません。

入学願書受付開始