唐津市の庁用車として導入された電気自動車のデザインをさせていただきました。
学生全員にデザインを考えてもらった中で、総合ビジネス科2年の熊本拓人くん、吉田日奈子さんのデザインを採用しました。
熊本くんデザインs0586
吉田さんデザインs0594
熊本くんデザインs2268
坂井市長と共にs2273

オープンキャンパス参加ありがとうございました!

2019年8月19日 月曜日|オープンキャンパス参加ありがとうございました! はコメントを受け付けていません。

今日は第4回目のオープンキャンパスでした。本日の参加ありがとうございました。既定の夏休み内のオープンキャンパスは今日が最終日でしたが、夏休みを利用して学校説明や学科説明を聞きたい方はご連絡ください。事前に日付と時間をお知らせいただくと対応いたします。この場合学校説明と希望学科説明となります。 そして年間のオープンキャンパスは次回開催日は9月21日(土)となります。是非遊びに来てください!!・学校説明会・学科説明会・ティータイム(学生にいろいろ聞いてみよう!)10時スタートお申し込みはHPまたはお電話で。電話:0955-77-1771

九州北地区 ETロボコン試走会開催

2019年8月16日 金曜日|九州北地区 ETロボコン試走会開催 はコメントを受け付けていません。

学校でも今年参加するETロボコンの試走会を9月7日(土)に開催します。大会本番前の試走会となります。もちろん試走会には唐津ビジネスカレッジの学生も参加します。そしてスタッフとして手伝ってくれる学生も。 一般の方の見学、応援も可能です。試走会に車で参加される方は唐津ビジネスカレッジの駐車場をご利用ください。JR筑肥線のご利用の方は改札出まして右側に出ていただくと徒歩1分で学校となっております。 詳しくは公式HP(九州北地区)もご覧ください。https://www.etrobo.jp/kyusyukita-trial3/

SSD化

2019年8月16日 金曜日|SSD化 はコメントを受け付けていません。

学校は学生が使う実習室、職業訓練などで使うパソコンがたくさん…パソコンは時間が経つと新しいものが販売されますし、スペックがよりよくなります。問題となるのが使っているとパソコンが遅くなる、重くなるという症状が出てきます。学生は実習では常にパソコンを使っていますので、他よりも酷使していると思います。ひと昔前はメモリを増設すれば速くなる、と言われていましたが、最近では十分なメモリを搭載してあったり、すでに増設してたり。そこでHDDからSSDに変更する、ということが出来ます。 学校でもパソコンのSSD化を行うことにしました。もちろん夏休みが始まってから開始!!今までのHDDからしっかりとSSDにクローンを作ります。そのクローンされたSSDをHDDと交換します。SSDに交換すると起動、終了も含めてソフトの起動も速くなります。時間はかかりましたが、何とか実習室のパソコンは終了しました。 快適になりました。箱型のデスクトップは分解も簡単ですが、モニターと本体が一体型になっているパソコンは最初は分解がちょっと面倒です。数台分解すればコツがわかってスムーズに進みます。最後に最新のWin10のビルドをインストールして完了です。 学生の中にはこういった分解やパーツの入れ替えに興味があるものも。後期はもっと快適になったパソコンを使って実習してもらいたいと思います。

第4回オープンキャンパスのお知らせ

2019年8月16日 金曜日|第4回オープンキャンパスのお知らせ はコメントを受け付けていません。

お盆休みも終わりました。台風も過ぎ去りまた暑い日が戻ってきました。 8月は夏休みということもありオープンキャンパスは2回開催予定としています。夏休みの1回目は8月2日(金)に終了しました。夏休み第2弾として第4回目のオープンキャンパスを8月19日(月)に開始します!! オープンキャンパスの参加は何度でも可能です。聞きたいことや体験学習などいろいろチェックしてくださいね。合わせて保護者の方にも学校説明や学科説明、入学案内等の説明を行っています。今回も学生が参加してくれる予定です。 8月19日(月)10時スタートお申し込みは学校HPまたはお電話でお知らせください。また、急遽参加も大歓迎です。当日は10時スタートとなりますので、9時45分にはお集まりください。職員・学生一同お待ちしております!