佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

入学希望の方へ

入学希望の方へ

「システム開発に携わってみたい!」「ネットワーク技術者になりたい!」 「医療の現場を支えたい!」「一流の接客業務に携わりたい!」「観光やコスメ関連事務をしたい!」やる気あふれるみなさんは、それぞれ将来の夢を抱いていることでしょう。
みなさんの夢を実現するため、情報システム科、情報ビジネス科、医療ビジネス科、キャリア学科の4学科を設置し、別科として、公務員受験科も開設しています。
経験豊富な講師陣のもと、充実したカリキュラムで実践的なスキルを身につけることができます。資格・専門知識が重要のこの時代。地元就職が有利な唐津ビジネスカレッジで一緒に学びませんか。

唐津ビジネスカレッジで学ぶ!専門分野

情報システム科 2年制

IT技術で新しい未来を切り開く
専門的な技術を学んで、
未来のエキスパートに!

◎目指す職種は、
プログラマー/アプリケーションエンジニア
Webクリエイター/CGエンジニア など

医療ビジネス科 2年制

患者さんをいつも笑顔でお出迎え
医療機関や薬局で必要な技術、知識を身につけよう!

◎目指す職種は、
医科歯科病院事務/調剤薬局事務 など

キャリア学科(別科) 1年制

システム開発コース・
コスメティックコース・e観光コース
各コースで、技術、知識を身につけよう!

◎目指す職種は、
◎システムエンジニア/コスメ関連事務
/観光関連事務 など

情報ビジネス科 2年制

ITで暮らしやすい社会を作る
地域社会が求めているITを使うための技術、
知識を身につけよう!

◎目指す職種は、
観光関連事務/コスメ関連事務
会計事務/一般事務/秘書/販売士 など

公務員学科 1年制

自分の夢に向かって!
公務員試験合格!

目指す職種は、
◎地方公務員/国家公務員 など

よくあるご質問

どんな学校ですか?
A. 本校は唐津コンピュータ専門学校として1988年4月に開校しました。情報化の潮流はとどまるところを知らない勢いで進展しており、時代の要請もあり、唐津市をはじめ東松浦広域圏より多大なご支援をいただいて開校の運びとなりました。そして、2008年4月に校名を「唐津ビジネスカレッジ」に変更いたしました。
どのような学科がありますか?その内容は?
A. 情報システム科、情報ビジネス科、医療ビジネス科、キャリア学科があります。
情報システム科…IT・デザイン系
情報ビジネス科…一般事務系
医療ビジネス科…医療事務系
キャリア学科…システム開発コース・コスメティックコース・e観光コース
別科として、公務員受験科があります。
学校設立の目的は?
A. 情報化の流れはとどまるところを知らない勢いで進んでおり、時代の要請もあり、「人づくり・仕事づくり・町づくり」をテーマに地元経済の未来を担う人材を送り出し、魅力ある仕事を創造し、豊かな町づくりに貢献する専門学校です。
教育設備はどのようになっていますか?
A. 教育設備は、昨今、ネットワークが急速に進展する中、それに対応できるようなハードウェア(Windows10)、ソフトウェアを導入し実習を通して技術を身につけるようにしています。また、ネットワーク技術者のためのサーバマシンも整備し高度な技術にも抵抗なく取り組めるよう努めています。
専門学校と大学や短大とはどのような点が異なるのでしょうか?
A. 大学は学問や教養を身につける教育機関ですが、専門学校は、それに加えて職業や実際生活に必要な能力を養い、その証となる資格を取得することを目的としており、いわば社会の第一線で即戦力として活躍することのできる人材を養成する教育機関です。大学を卒業すると「学士」の称号が与えられますが、本校の2年制専門課程を修了すると「専門士」の称号が与えられます。
入学資格はどうなっていますか?
A. 高等学校卒業者(見込み含む)または、同等以上の学力を有すると認められた人であれば男女や出身学科(普通科、職業科)などの区別なく入学できます。
唐津ビジネスカレッジはどこにありますか?
A. 唐津の中心部より東へ4kmに位置し、JR筑肥線東唐津駅前にあります。松浦川河畔に面し、虹の松原が見え環境はたいへんいいところです。
住所は〒847-0021 佐賀県唐津市松南町94-1
アルバイトは自由にできますか?
A.学校に届け出が必要です。危険を伴うことや学校を欠席したり、授業や課外に影響を与えるものでなければ許可します。
福岡などの大都市の専門学校と比較したらどうですか?
A. 唐津の専門学校も大都市の専門学校も内容的には同じです。最新動向やコンピュータ利用の動向は全国同じスピードで伝わってきているのです。いち早く教育内容に取り入れることはもちろんのこと、就職に関しては、本校を支援する振興会を利用でき断然地元就職に有利です。また、経済的に地元では余裕を持って生活することができます。
自動車通学できますか?
A. 自動車での通学のために約70台分の駐車場を準備しています。また、自転車やバイクの駐輪場も別にあり多くの人が利用しています。
授業以外にどのような行事がありますか?
A. 自治会があり、年間を通してボウリング大会、スポーツ大会、松南祭(学園祭)、クリスマス会、虹の松原清掃など学生主体で行っています。
卒業後の就職について教えて下さい。
A. 専任の職員が学生一人一人の能力・適正を十分に考慮し、徹底した指導を行っています。また、本校学生の地元就職に多大の協力と賛同を得て設置された「振興会」があり、地元就職には大変有利です。ここ3年間就職率は100%に達しており、地元経済の未来を担う人材を送り出しています。
授業時間はどのようになっていますか?
A. 授業は9:00に始まり、一回の講義時間は90分で行われます。4講時が16:10に終了します。学科などで個人により異なりますが、1年生の場合、週20講時の授業を行っています。土曜日の授業はありません。
何か特典はありますか?
A. 入学時及び在学時には、特別奨学制度や入学金支援制度を設けて、入学金、授業料の免除などを行っております。
体験入学参加者は、入学選考料(15,000円)の一部免除及び全額免除があります。

このページも参考になります

PAGE TOP