佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

2020年度卒業研究発表会

2020年度卒業研究発表会

本日は卒業研究発表会でした。

2年生は前期から卒研に取組み、論文からプレゼンまでを仕上げ本日の発表会に向けてきました。
中には授業で行っていないソフトを使ったり失敗を繰り返したり、実証実験を行ったり、アンケート調査を行ったりして作成していました。

情報専攻科
「音声とITの発展」

音声入力ツールを使い自分なりにアレンジ。
音声入力により目の不自由な方が利用できるようにするには。

「プログラミング言語におけるPython」

Py授業では行っていないPythonを用い特徴などを紹介。
オブジェクト指向の考えも紹介。
プロンプト上ではあるがPythonにて野球ゲームを作る。

地域ニュービジネス科 ITオフィスコース
「2Dモデルの柵瀬手順の調査」

モーフィングの紹介から作成手順までをキャラクターを使い作成。

「海洋ゴミ問題とマイバックが環境に及ぼす影響」

身近にある環境問題に取組む。
アンケート調査を実施。

医療ビジネス科
「複数の効果を持つ化粧品について」

授業で行ってきた内容を反映させ研究を進める。
アンケート調査を実施。

簡単な内容の紹介ですが、学生は卒論完成後はパワーポイントの修正を何度も繰り返していました。
また、発表時間10分という時間内にいかに相手に伝えるかを考えて作成していました。
今後は自分の研究した内容を引き続き行う学生もいたり、社会に出てか仕事で活用したいと考えるが癖もいました。

2年生は2月に入ると後期試験(卒業試験)が始まります。
残り少ないですが、最後まで頑張ってください!!

PAGE TOP