佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

唐津商業高校 出張授業

唐津商業高校 出張授業

10月から始まった全8回の唐津商業高等学校での出張授業が終わりました。

今回の授業はドローンの空撮やプログラミング、AR、Unityの講座でした。
情報処理科の生徒の皆さんはいつもの授業とは違った授業となったのではないでしょうか。

授業の中では誰もが簡単にプログラミングの概念がわかるようにスクラッチを使い、操作やブロックをマスターしてもらった後に実際に組み込んで動かしてもらいました。
併せてスクラッチを使いARのプログラミングも作成。Webカメラを使うことでAR体験ができます。
自分が作ったプログラムがしっかりと動くと面白いですね。
なかには自分で考えたり応用したりして作成した生徒さんも。
ドローンの空撮では生徒の皆さんに協力してもらい学校を撮影。
グラウンドで人文字を作ってもらいました。
動画は生徒の皆さんで編集して活用してください!!

入門編が終わったら今度はUnityを使って3D描画を行いボールをコントロール(重力、転がる、当たり判定等)するものを作成してもらいました。
少し内容が難しくなりましたが、生徒の皆さんはソフトを使い最後まで作成することができました。

皆さんが知らないITの世界がまだまだたくさんあります、
こうした授業を通して少しでも新しいことにチャレンジしてもらいこれから活用してもらえたらと思います。

今回は唐津商業高校の先生方にも協力をいただきありがとうございました。

ドローン空撮の取材の模様はこちらからご覧いただけます。
唐津商業高校ドローン取材
株式会社ぴーぷる ぴーぷる放送からとぴ より

PAGE TOP