佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

KBC環境整備!NPO法人KANNEコラボ企画!!

KBC環境整備!NPO法人KANNEコラボ企画!!

唐津ビジネスカレッジは虹の松原を見渡せる場所にあります。
虹の松原では学生・先生・NPOの方とボランティア活動も行っています。

そして学校周辺の環境整備を進めている唐津ビジネスカレッジでは道路に面した雑草を取ったり、雑木などを切ったりと、毎年行っている以上に力を入れて整備を行っています。
実は毎年雑草が伸びてしまい職員が刈り取る作業を行っていました。

NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE様より学校の環境整備の件を知っていただき、虹の松原ボランティアつ活動で出た松の枝等をチップにしたものを撒いてみませんか?とお話がきました。雑草にも効果があるとのことで、環境整備にはとてもよいと思い、先日学校に視察に来ていただきました。
松の再利用も兼ね、KANNE様側もよりチップの効果を知るために実験的に撒いてみたいと言われていました。

一部唐津市の花壇等では撒かれているようです。雑草が少なくなり、花は大きく育つのとことです。唐津ビジネスカレッジではなかなか手ごわい雑草もありますので学校側としてもぜひ協力し、環境整備を進めていければと思いコラボしました!!

こちらは学校駐車場内にあるツツジが咲いていた場所です。

ツツジの幅は60㎝くらいあったのですが、この場所もきれいに側面だけを残し伐採。
すっきりはしたのですが…
内部にチップを撒いてもらう予定です。

こちらは学校入口。環境整備では花も植えています。

松南町を散歩される方からも「きれいになりましたね」と声をかけていただいてます。
こちらも雑草が伸びますのでチップを撒いてもらう予定。

道路側です。

こちらは一部シートを張り雑草防止を行っています。
花も植えていますのでここにもチップを撒く予定です。

長期にわたってどれくらいの効果があるのかを検証していかないといけません。
また、いただけるチップにも限りがあると思われますのでできるところから整備していく予定です。
早ければ来週にもチップを撒いていただけるとのことです。
進捗がありましたらまた記事にしたいと思います!!

PAGE TOP