11月12日(金)は今年度2回目の「虹の松原ボランティア活動」でした。
コロナの影響もありまして中々活動自体を自粛しなければらならい年もありましたが、昨年くらいから徐々に活動を開始しています。
唐津市にある「虹の松原」ですが、幅約500m、長さ約4kmに松が植えられています。日本三大松原の一つとなっています。
学校のボランティア活動としてはNPO法人のKANNEの方と協力して虹の松原の清掃活動を行っています。
唐津ビジネスカレッジの担当箇所があり、その場所の清掃活動となります。
また、幼稚園から高校、そして企業の方もボランティア活動をされています。
清掃活動を行う範囲に旗があります。この範囲を学生が清掃を行います。
最初に折れた松の枝、まつぼっくりを拾う作業から始まります。
今回は折れた松の枝が少ない感じです。
続いて松葉かき。
松の葉は一面に落ちています。松葉を掃除すると砂が見えてきます。
白砂青松。砂が見えていないといけないようです。
清掃を行った範囲がきれいになりました。
山盛りになった松葉ですが、これはほんの一部です。
松原全体を行うと大変な量になってしまうと思います。
最後は自治会長からの挨拶で無事に活動終了しました。
来年も学生とこの活動を行います。
前期活動した内容がNPO法人唐津環境防災推進機構KANNE様のHPに紹介されましたのでご紹介します。