佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

キッズわくわくワーク2023 参加しました

キッズわくわくワーク2023 参加しました

先日10月1日(日)に開催された「キッズわくわくワーク2023」に唐津ビジネスカレッジで参加しました。

対象は小学生4,5,6年生。
今回はスクラッチを使ってドローンプログラミングを体験してもらいました。
参加してくれた小学生の一部は学校でスクラッチを使ったことがあったり。
もちろん使ったことがない小学生もいたり。
でも、簡単な説明だけでみんなスクラッチを使うことができました。
すごいですね、興味があることに関しての対応力は(^^)

今回のドローンプログラミングはスタート地点が3か所、着陸させる地点が3か所設置し、チームでどこからスタートしてどこに着陸させるのかをスクラッチを使って作ってもらいました。
うまくポートに着陸すると周りから拍手が起こってました。

学生スタッフも子供たちに優しく接してくれて頼りになりました。
唐津ビジネスカレッジのドローンプログラミングブースではお昼休みにはミニドローン飛行体験も行いました。こちらも子供たちがたくさん集まってくれました。

こういった子供向けの活動も唐津ビジネスカレッジでは行っています。
参加して楽しんでくれた子供たちも飛ばすだけではなくプログラムで制御できることを学んでもらえたことと思います。

PAGE TOP