佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

園芸サークル 収穫祭(カレー)

園芸サークル 収穫祭(カレー)

唐津ビジネスカレッジの園芸サークルでは緑化運動や菜園を行っています。
今回は昨年冬に植えた玉ねぎと人参が収穫できましたので収穫祭を開催!!
小さい苗から育てた玉ねぎ、種から育てた人参を収穫しカレーとして学生、求職者訓練の受講者の皆さんに振舞いました。

まずは活動のです。
昨年は少ない人数での活動でしたが、新一年生も加わり放課後を使い楽しく活動しています。土作りから始まりますが、雑草取りなども行っています。
学生はもっと菜園の畑を増やしたい?とか(^^)


今年は本格的にほうれん草、キュウリ、ピーマン、冬瓜、サツマイモなど多種にわたり挑戦中です。


野菜は育てる前の土作りから植え付け、手入れ、収穫まで手間暇がかかります。
このサークルでは自ら考えいろんなことに挑戦する(やってみないとわからない!)、授業以外での学生同士、学生と先生のいいコミュニケーションの場になっています。

さて、今回の収穫祭ですが、玉ねぎと人参の収穫ができたのでカレーを作ることに。
玉ねぎはお店で売ってあるような大きな玉ねぎが収穫できました。昨年からサークルに参加してくれている2年生も期待以上だと喜んでいました。
本日はご飯を持ってくるようにと告知!
学生のみんなはご飯にカレーをかけてみんなで昼食です。


みんな「美味しい!!」と言って食べてくれました。
園芸サークルの野菜作りはまだまだ続きます!!
次回は何が収穫できるか??
また、新しい野菜作りにチャレンジしてもらいたいと思います。

PAGE TOP