佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

第12回 みんなの科学広場in唐津

第12回 みんなの科学広場in唐津

コロナの影響もあり3年ぶりに開催された「みんなの科学広場in唐津」が12月11日(日)に唐津文化体育館で開催されました。

当日は天気も良くたくさんの子供たちが参加してくれました。
唐津ビジネスカレッジからはドローン飛行体験、VR体験、AR体験を用意。
情報システム科と情報ビジネス科の学生もスタッフとして手伝ってくれました。

主催者側からの挨拶から始まりました。

学生スタッフも機材のチェックを行ったり段取りの確認。
開場になると子供たちが集まってきました。

VRは学生に担当してもらいました。
子供たちはバーチャル版のETロボコンを操作する体験をやってもらいました。

ロボットに興味がある子供たちはバーチャルの世界でしたが楽しんでくれました。
学生は実際のETロボコンを手に取り紹介したり、丁寧にわかりやすく子供たちに操作方法を教えてくれてました。

ドローンの飛行体験も行いましたが、こちらは行列が!!
予備のバッテリーもありましたが、充電が追い付かないという… 100g以下ですが、会場の規制もありますのでしっかりとネットで囲いをし、安全に飛行体験してもらえるようにしました。
子供たちは覚えるのが早くすぐに安定して飛ばせるようになっていました。
タフなドローンですので墜落しても壊れることがないのですが、安定して飛ばせるように途中何回もキャリブレーションし子供たちに体験してもらいました。

最後の最後まで唐津ビジネスカレッジのブースに並んでいただきありがとうございました。
来年はもっと子供たちが興味を持つような内容で参加できればと思います。
そして子供たちが少しでもITに興味をもってもらえたら嬉しいです!!

PAGE TOP