佐賀県唐津市にあるコンピュータ専門学校

自治会活動 虹の松原ボランティア

自治会活動 虹の松原ボランティア

11月11日(金)の総合講座の時間は自治会を中心とした「虹の松原ボランティア活動」を行いました。
学校の教室からも見える「虹の松原」ですが、保全活動の一環として毎年学校でボランティア活動を行っています。
今回も虹の松原保全活動を行われているNPO法人KANNE様と一緒に活動開始です。

後期に活動を行うときは比較的雑草も少なく作業を行いやすいのですが、今回は意外に枝が多いような…。
時期的に少し前になりますが、もしかすると台風の影響が残っていたのかもしれません。
そういった折れた枝の仕分けから始めます。
枝や松ぼっくり、別に松葉を分けて集めます。
そのご松葉かきを行います。

ブルーシートに集めた松葉を載せて効率よく指定の場所まで運ぶ学生たち。
唐津ビジネスカレッジの活動区域は決まっています。
他の企業から幼稚園まで保全活動が行われていますが、身近な存在です。
活動を行った場所は白砂清松を取り戻しました。
学生のみんなお疲れ様!!

活動中は下ばかり見てしまいますが、清掃後虹の松原の中から空を見上げると青く澄んだきれいな空に松が喜んでいるかのような。

2年生はこのボランティア活動は終わってしまいますが、就職先で活動を行うときは学校でも活動したことを思い出してもらいたいですね。

また来年も自治会にて活動を行います!!

PAGE TOP