園芸サークル 収穫祭(カレー)

唐津ビジネスカレッジの園芸サークルでは緑化運動や菜園を行っています。
今回は昨年冬に植えた玉ねぎと人参が収穫できましたので収穫祭を開催!!
小さい苗から育てた玉ねぎ、種から育てた人参を収穫しカレーとして学生、求職者訓練の受講者の皆さんに振舞いました。

まずは活動のです。
昨年は少ない人数での活動でしたが、新一年生も加わり放課後を使い楽しく活動しています。土作りから始まりますが、雑草取りなども行っています。
学生はもっと菜園の畑を増やしたい?とか(^^)


今年は本格的にほうれん草、キュウリ、ピーマン、冬瓜、サツマイモなど多種にわたり挑戦中です。


野菜は育てる前の土作りから植え付け、手入れ、収穫まで手間暇がかかります。
このサークルでは自ら考えいろんなことに挑戦する(やってみないとわからない!)、授業以外での学生同士、学生と先生のいいコミュニケーションの場になっています。

さて、今回の収穫祭ですが、玉ねぎと人参の収穫ができたのでカレーを作ることに。
玉ねぎはお店で売ってあるような大きな玉ねぎが収穫できました。昨年からサークルに参加してくれている2年生も期待以上だと喜んでいました。
本日はご飯を持ってくるようにと告知!
学生のみんなはご飯にカレーをかけてみんなで昼食です。


みんな「美味しい!!」と言って食べてくれました。
園芸サークルの野菜作りはまだまだ続きます!!
次回は何が収穫できるか??
また、新しい野菜作りにチャレンジしてもらいたいと思います。

公務員試験対策講座 開催

唐津ビジネスカレッジでは公務員試験対策講座(夜間)を6月13日(月)より開催します。

福岡・佐賀の公務員専門学校に負けない試験対策講座を受けてみませんか。昨年公務員試験対策講座を受講された皆さんからも好評を得ています。
公務員を目指している皆さん!試験対策講座でしっかりと対策してみませんか。

お申し込みは下記リンクよりダウンロードできます。
もしくはお電話でも受け付けておりますので、電話0955‐77‐1771までお問い合わせください。
公務員チラシ・申込書ダウンロードはこちら

 

唐津市長 表敬訪問

唐津ビジネスカレッジは「ビジネス実務マナー検定文部科学大臣賞」を受賞しました。

学生は授業の中で学び、資格試験対策もしっかりと行ってきました。
その結果、全員合格となりました。
もちろん卒業した先輩たちも合格しており、合格の継続が評価され表彰を受けることができました。

受賞の報告として峰唐津市長に表敬訪問いたしました。
医療ビジネス、情報ビジネス、情報システムの各学生は、緊張しながら初めての名刺交換をさせていただきました。教科書に載ってないビジネスマナーのコツまで教えていただき誠にありがとうございました。

 
 

新年度スタート!令和4年度入学式

新年度がスタートしました。
2年生は4月6日に始業式が行われ、翌日の4月7日は入学式を行いました。

新入生の一部はすでにIT系の勉強を行ってました。
新入生全員が揃った入学式となりました。
入学式ではコロナの影響もあり御来賓なしの形となってしまいましたが、無事に終了することができました。

在校生から「新入生歓迎の言葉」、新しく共に学ぶ新入生へのメッセージを読み上げてくれました。
また、新入生からは代表で「誓いの言葉」を読み上げてもらいました。
今年は2年生よりも多い入学生をなりました。
各学科専門知識や技術をしっかりと身に付け、また楽しい学生生活を送ってもらいたいと思います。

来週からは通常の授業がスタートします!!
1、2年生の皆さん!!目標に向かって頑張っていきましょう!!

3月30日入学選考のお知らせ

3月30日(水)は入学選考日となっています。
ご希望の方は30日(水)の午前中までに願書の提出をお願いいたします。
※30日入試・面接予定

入学願書がお手元にない方は直接学校まで取りに来ていただいてもかまいません。
まだ間に合います!!
専門分野を一緒に学びませんか。

入学選考でご不明な点がございましたら、お電話でも対応いたします。
唐津ビジネスカレッジ 電話:0955-77-1771

終業式

3月に入ってすぐに卒業式や1年生は後期試験が始まりました。
試験は1週間。そして今日試験の結果は発表と終業式でした。

終業式では資格試験の表彰も行いました。
各学科いろいろな資格の合格があり、合格証を手にして実感してもらえたと思います。
明日から春休みとなりますが、まだ資格試験が残っています。
試験を受ける学生は対策に学校に登校します。
補講を行ったりパソコンを使ったりと今年度最後まで1年生は頑張っています。

さて、4月から新年度が始まります。
環境整備としてグランド整備を進めています。
人力ですが(^^)
来年度も1、2年生と一緒に環境整備を進めたり、サークル活動を行ったりコロナで行事が少なくなった分を一緒に活動できればと思います。

3月に入り唐津も暖かくなってきました。

令和3年度 卒業証書授与式

本日、3月4日は唐津ビジネスカレッジの卒業式でした。

春から社会人となる卒業生を暖かく見送りました。
式では在校生の送辞、卒業生からの答辞など最後までしっかりと読み上げてくれました。

2年過程を終え、いよいよ4月からは社会人としてのスタートとなる卒業生。
これまで勉強したことを活かし、これから学ぶこともしっかりと吸収し頑張ってください。

また、卒業式後は関係者のみでの祝賀会を開催しました。
祝賀会では新自治会となる1年生が祝賀会に必要となる手配を全て行ってくれました。
来年度は新一年生が入学してきます。
新自治会でも卒業生の仕事を引き継いでしっかりとまとめてれることでしょう。

最後に、卒業式では新型コロナの影響もありご来賓の出席はありませんでしたが、先生方、そして1年生からの心のこもった卒業式となりました。

公務員試験 春季特別講座開催のお知らせ

公務員試験「春季特別講座」を3月12日(土)より開催します。
対象は2023年に公務員試験を受験予定の高校生・大学生・社会人の方となっております。

公務員試験受験者には必須となる判断推理と数的推理の全範囲を網羅する内容となっています。
また、オンラインでは解決しにくい疑問も、対面授業で徹底的に指導いたします。

日程:3月12日(土)~4月1日(土)までの14日間/37.5時間
定員:10名
会場:唐津ビジネスカレッジ205教室
会費:受講料12,000円
入学金5,000円
※教材費として別途3,000円程度必要となります。
※3/3(木)17:00までに受講予約の方は入学金を免除します。
申込:下記「申込ダウンロード」より申込用紙にアクセスしていただきご記入の上申込用紙と会費を添えて、本校事務室まで直接ご持参ください。
また、申し込みのダウンロードができない方は電話にてご相談ください。

唐津ビジネスカレッジ 電話0955-77-1771

公務員試験講座申込用紙はこちらからダウンロード
申込用紙ダウンロード
上記ダウンロードには申込用紙・詳細タイムテーブル・公務員試験チャレンジ問題が含まれます。
是非、公務員チャレンジ問題も解いてみてくださいね。

ご参加お待ちしております。

2月25日(金)オンラインセミナーのお知らせ

唐津ビジネスカレッジHPのトップページにも掲載しております、オンラインセミナーを2月25日(金)に開催します。

「プライベートSNSのビジネス利用はNG?」
地域連携 チャットツール活用法【ビジネス版LINE】
(振興会)株式会社ソアー(LINE WORKS 西本聡輝様)

オンラインセミナー希望の方は下記リンクからお申込みいただけます。
プライベートSNSのビジネス利用はNG?申込

また、3月11日(金)にもオンラインセミナー「IT業界トレンド入門(AIを活用した異常検知)AIによる斜張橋ケーブル自動点検」も開催予定です。

入力フォームに必須事項を入力をお願いいたします。
たくさんのご参加お待ちしております。

PAGE TOP