企業説明会

今日は就職活動の一環として株式会社SUMCO様より学校にて会社説明会を行ってもらいました。

2年生は就職活動が始まり、エントリー開始です。
すでにエントリーした会社から適性試験、面接まで終わった学生もいます。
今日の説明会では1年生も加わり学生全員で説明を聞きました。

分かりやすい説明を行ってもらい、会社の方針、仕事の内容などを説明していただきました。
数名の学生が質問をしたり、また説明を聞いて興味がある会社となった1年生もいました。

全体の説明が終わったあと2年生は全員、個別にもっと詳しく話を聞く時間を作っていただきしっかりと話を聞いていました。
この説明会で1年生にも来年に繋がる大変良い説明会となりました。

今回は株域会社SUMCO様ありがとうございました。

唐津ビジネスカレッジでは就職活動支援として説明会等を行っております。

公務員試験問題にチャレンジ!解答

6月4日に開催しました公務員説明会にて公務員試験問題を出題していました。
参加された皆さん解いてみましたか?
このような公務員試験に関する問題を解くことで力がついていきます。
もちろん公務員試験対策講座でも行っています。

参加されていない方で問題を解いてみたい方にも同じ問題をPDFファイルで見れるように用意しています。
PDFファイルの後半には解説を載せていますので、解いた方は確認してみてくださいね!!

公務員試験問題にチャレンジ

公務員説明会

先週金曜日に公務員説明会を唐津ビジネスカレッジにて開催しました。
たくさんの高校生の皆さんに参加してもらいました。

当日は
・唐津市役所
・玄海町役場
・唐津消防署
・佐賀県警
・自衛隊
の方に説明を行ってもらいました。

まずは学校側からの挨拶でスタートしました。

学校側もコロナ対策をしっかりを行い、検温、消毒、換気を徹底し、密を避けるために机の間隔も広く取りました。

そんな中でも高校生の皆さんは真剣に、配られた資料に目を通し、メモを取りながら聞いていました。

全体の説明会が終わった後に希望するブースに移動しての個別で話を聞く時間を設けました。高校生の皆さんは希望するブースで更に詳しい話を聞いていました。

公務員を目指す高校生の皆さんにとって有意義な説明会だったと思います。
唐津ビジネスカレッジでは公務員を目指す皆さんを応援しています。
唐津ビジネスカレッジでは公務員試験対策を行っています。
夜間講座や夏期講座なども予定していますので、受講希望の方、詳しい内容はお気軽にお問合せください。

虹の松原ボランティア

学校の自治会で唐津を代表する「虹の松原」の清掃ボランティア活動を行いました。

今回は担当区域より少し離れた場所での活動です。
活動内容としては除草作業や松葉かきなどがありますが、今回は先にボランティア活動をされた方が松葉を集められてましたので、それを更に集める作業でした。

集合場所でNPO法人の方から説明を受け担当区域内で作業開始です。

松ぼっくりなどは全て回収します。

松の枝なども回収します。
写真では地面が茶色に見えている部分は松葉(細い)になります。
先にまとめられてたい松葉を集めながら更に区域内の松葉も集めます。

集めた松葉はシートに乗せトラックまで運びます。

学生は集める、運ぶの担当で効率よく。

トラックへの積み込み作業です。

雨で松葉が湿っていましたが、学生たちが頑張ってくれました。
シートに多く乗せると重くなり大変ですが(^^)

本来地面は砂となります。
「白砂清松」
このボランティア活動は唐津ビジネスカレッジだけではなく、唐津市内の企業の方なども定期的に参加されています。
唐津ビジネスカレッジも地元貢献の一つとしてボランティア活動を続けていきます。

担当区域の清掃が無事に終わりました。

次回唐津ビジネスカレッジでは後期にまたボランティア活動の予定です。

オープンキャンパスのお知らせ

次回オープンキャンパスは
6月12日(土)開催となっております。
高校生の皆さん、唐津ビジネスカレッジのオープンキャンパスに参加してみませんか。
高校3年生で進学を考えている皆さんに学校を知ってもらいたいと思います。
自分が目指している仕事に有利になる専門学校です。
もちろん今後の進学を現段階で考えている1年生や2年生の皆さんも参加すること可能です。
そして、もちろん既卒の方も参加することが可能です。
授業内容や資格取得などはもちろん、質問タイムも設けていますのでお気軽に聞いてください。

オープンキャンパス開催
6月12日(土)
午前の部:10:00~12:00
午後の部:14:00~16:00
・学校説明会
・学科説明会
・体験学習
・質問タイム
併せて学費・奨学金、入試から入学までの流れの説明も行っております。
保護者の皆様もぜひご一緒にご参加ください。
参加申し込みは学校HP入力フォームまたはお電話にて受け付けております。
HPからのお申し込みはこちらから
唐津ビジネスカレッジ 電話 0955-77-1771

前回お知らせしましたが、オープンキャンパスの前に「6月4日(金)」公務員説明会を開催します。
公務員を目指す皆さん!ぜひご参加ください。
若干の席がありますのでお申し込みはお早めに。

公務員説明会開催

6月4日(金)に唐津ビジネスカレッジにて「公務員説明会」を開催します。
公務員を希望する高校生の皆さんはご参加してみませんか?
もちろん参加料は無料です。
定員になりましたら締め切らせていただく場合もありますのでお早目にご連絡ください。

・唐津市役所
・玄海町役場
・唐津市消防
・佐賀県警察
・自衛隊
全体の説明が終わりましたら各ブースに分かれて希望する公務員のお話を聞くことができます。

公務員説明会
6月4日(金)14時40分~
お問い合わせは唐津ビジネスカレッジ
電話 0955-77-1771

オープンキャンパスのお知らせ

今年度は毎月、第二・第四土曜日にオープンキャンパスを開催します!!
すでに次回オープンキャンパスにお申し込みをいただいた方もいらっしゃいます。
ありがとうございます!!

早い段階でのオープンキャンパス参加で唐津ビジネスカレッジのことを知っていただきたいと思います。
次回開催は5月22日(土)となっています。
時間帯も皆さんが参加しやすいように午前の部と午後の部の2回開催します。
開催日はご都合のよい時間帯を選ぶことができます!!

オープンキャンパスでは
・学校説明
学校の概要を説明します。
・学科説明
唐津ビジネスカレッジの学科の説明をします。
・体験学習
希望する学科の体験学習を行います。
・質問タイム
希望する学科のことをもっと詳しく説明します。
疑問や質問があれば話してみよう!
・セミナー
オープンキャンパス開催時にセミナーを開催する場合があります。
各ジャンルの先生方のお話を聞くことができます。
セミナー開催時はHPにてお知らせします。

オープンキャンパスは現役高校生から既卒の方まで参加できます。
専門分野の勉強や資格取得を目指し、就職につなげます。
そんな皆さんを応援します!!

オープンキャンパスのお申し込みはこちらから↓
唐津ビジネスカレッジお問い合わせ
入力フォームにて必要事項を入力の上、送信してください。

オープンキャンパスでは学校・学科説明以外でも授業料や奨学金等の説明も行っています。
是非保護者の方もご一緒にご参加ください。
職員・在校生一同お待ちしております!!

健康診断週間

今週月曜から学生と職員は健康診断です。

1年生は始まったばかりで各科目で基本の授業を行ったりしています。
2年生は就職活動です。

大事な時に体調が悪ければ一歩遅れてしまいます。
皆さん、健康で頑張っていきましょう!!

2021年度始まりました

新しく新入生も加わり2021年度がスタートしました。

4月7日始業式
2年生となった学生は就職活動も始まりますので早めの行動を。

4月8日入学式
新1年生を迎え入学式が行われました。
今回の入学式は直前唐津にてコロナが発生したとのことで職員、保護者のみの入学式となりました。
新入生歓迎の言葉を在校生から、誓いの言葉を新1年生から。
その模様はまたアップします。

学校のHPも新しくなりました。
お知らせや学校の記事をアップしていきますのでよろしくお願いします。

令和2年度 卒業式

本日、3月5日は唐津ビジネスカレッジの卒業式を行いました。

前日まで降っていた雨もやみ曇りの天気となった卒業式。
今年度はコロナの関係もあり関係者と保護者のみの式となりました。
卒業生はしっかりと卒業証書を手にし、春からは社会人を迎えます。


卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。


送辞では1年生から卒業生にメッセージを。
今年度はコロナで学園祭も中止となりましたが、来年度は新1年生を引っ張って行ってくれることでしょう。


答辞では2年生から1年生にメッセージを。
コロナで少々寂しい卒業式とはなりましたが、先生、在校生から心のこもった卒業式となったと思います。

無事に卒業式も終わり。
本当ならば祝賀会を別会場にて行う予定でしたが、自粛とさせてもらいました。
しかし、学校内でミニ祝賀会を行いました。
このミニ祝賀会は急遽決まったのですが、時間が無い中1年生が動いてくれ開催することができました。
学校では卒業生とは最後になります。
学生、先生がそれぞれ話をしてました。

ミニ祝賀会では卒業生からひと言、自治会交代式なども行いました。
花束贈呈も。

その中で卒業生全員に表彰を行いました。
資格取得を頑張った学生、欠席もなくしっかりと登校した学生など様々です。
特に今年度はコア学園全体で開催された卒業研究発表会で最優秀賞を獲得した学生に賞状と賞品を渡しました。

来年も先輩に負けないようにしっかりと研究を行ってほしいと思います。

卒業式、祝賀会も無事に終わりサロンでゆっくりする卒業生。
春から社会人です。
唐津ビジネスカレッジは卒業生を応援しています!!
これからの人生も素晴らしくなりますように。

PAGE TOP